メモ

自分用メモ

風花雪月の地図まとめ

気づいたら風花雪月の地図をちまちま作ってたバカはだれだ????私だ。

せっかくなので晒しますね。 

 

※ネタバレどんどこでるので全ルートクリア済みの人推奨。

 

各場所は画面を見ながら大体ここら辺っていう感じで描いてるので正確ではない。

黄色ルートからちゃんとメモしだしたので色々抜けてる。あとで追加予定。

 

 風花雪月世界地図

f:id:sisuku1:20191104231428p:plain

風花雪月世界地図(仮)

 

◆アドラステア王国

 

帝都アンヴァル
→1400年前からある。最古の街と言われており、フォドラ最大の街。
南方協会
→120年前(1065年?)の内乱で南方司教が関与していた際に無くなったらしい。
メリセウス要塞
帝国最強といわれる城塞 。別名【不落要塞】【頑固な老将軍】
ベルグリーズ家が所持。
グロンターズ平原
フォドラ最大の平原
ルミール村
主人公がお世話になってた村。
シャンバラ
→アガルタの民が住んでいる地下都市。ここだけ時代がかっとんでる。
 
 

◆ファーガス神聖王国

王都フェルディア
→(青ルート再走時に詳しく書くね)
 
タルティーン平原
1000年以上前にセイロスが解放王ネメシスを討った場所。
又、400年ほど前に獅子王ルーグが皇帝を討って王国の建国に至った場
コナン塔
数百年前に北方の民を迎え撃つ監視と防衛を目的とした要塞の1つとして建てられたもの。
マグドレド街道
綺麗な景色で有名な場所らしい。時期によっては霧が深くなる。
6月の時期では霧はでない。
ガスパール
ガルグ=マグから行くにはマグドレド街道を抜ける必要あり。
アリアンロッド
元々は対王国の前線拠点として城塞都市が築かれていたが、ローベ家当主が城塞の完成間近になって対帝国への防衛拠点として作り替えられ、完成と共にローべ家は王国へ従うことを表明。
それ以降アリアンロッドが陥落したことはないらしい。
別名【白銀の乙女】
ダスカー半島
フォドラ北、スレン西側の半島。昔はダスカーの民が住んでいたが、今はクレイマンの領地となっている。
 

◆レスター諸侯同盟

デアドラ
→リーガン家が所持。別名【水の都】
東方教会
フォドラ東部を管轄している協会。騎士団は持ってない。 
フォドラの喉元
同盟領とパルミラを分ける山脈 
フォドラの髪飾り
フォドラの上に建っている要塞。 ゴネリル家が守ってる。
 

◆ガルグ=マグ大修道院

ガルグマグ=大修道院
聖墓を守るために建てられたもの。後に士官学校も併設。 
地下にある聖域はソティスが作った。
赤き谷ザナド
ソティスの眷属が暮らしていた場所。 
封じられた森
 ガルグ=マグ大修道院より北にある森。出入り禁止。
 

◆国と国との境目にあるやつ

アミッド大河
帝国と同盟の境目に流れているフォドラ最大の大河。
オグマ山脈
フォドラ中央から南にかけてある大山脈。西は帝国と王国の境目になってる。
帝国領に入るには山脈を迂回する必要がある。
ミルディン大橋
アミッド大河を跨ぐ橋。帝国領と同盟領をつなぐ橋で、もともとは初代皇帝が軍事目的で建造した。
その為要塞としての機能も兼ね備えている。ガルグ=マグから帝国領に行くにはここを渡るしか道がない。
北側を支配しているのがアケロン。南側はベルグリーズ。
良く小競り合いをしてるらしい。
煉獄の谷アリル(黄色、赤ルート)
ガルグマグより北に1年を通して大地が燃え上がる谷。3つの貴族領(フラルダリウス、ガラテア、ダフネル)の領界が交わる場所。
かつて天より光の杭が落ち地は穿たれ森はやけ、煉獄が現れたと言われている。
※実際には女神ではなく、闇に蠢くものの攻撃(ガルグ=マグ大修道院の攻撃がそれた結果アリルに着陸した)だった。
 
 

 ◆他

ザラスの闇
一度入ったら出られないらしい所。
スレン

フォドラ北にある半島。もともとは巨大な半島を指していたが、南半分はファーガス神聖王国の領地となっている。

パルミラ

フォドラ東の大陸。レスター諸侯同盟にあるフォドラの喉元に隣接。

アルビネ

フォドラ北西にある大地。

モルフィス

フォドラ南東に大陸。魔道の都があると噂。

ブリギット

フォドラとダグザに挟まれている島。ペトラの故郷。

ダグザ

フォドラ南西にある大地。南北に長い大地と様々な地形を持っているらしい。

南北に長い大地ってどこですか。